ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 雨がひどい。鬱のときは甘い物を食べれば良い。つーか、別に病んでないし。相変わらずレモンティーが美味い。たまにはお出かけしたいなー。

 上野、秋葉原、新宿、渋谷、池袋。00年代のアニメは面白かった。はたして、今はどうだ?隆盛、というのは衰退、の始まりでもある。

 Appleから、3つの新製品が発売された。iPhone14 とか。とりあえず、カメラの解像度が48MPになった。フレームレートが1コマ24フレームになった。

 プロのカメラ。ビデオカメラになった。写真も映画もプロ仕様。Pro の画面も6.7インチが登場した。「最もポータブルで、最先端のカメラ」になった。

 ななこ的にはiPhone15 Pro Max で会いましょう。という感じ。来年ですな。おそらくM1 チップが搭載されるであろうから。

 本来なら、このモデルからM1 は考えられていたはずである。しかし、折からの半導体不足にて断念した、と考えるのが順当だろう。

 AirPods が売れまくってるので、Pro のアップグレード版が出た。ま、売れるでしょう。最早、ヘッドホンは過去の代物になってしまった。

 今回の目玉は、「コロナ禍」という事で、健康への意識が高まった背景があり、Apple Watch であろう。体温測定が出来るようになった。

 反面、「革新的な新製品」は出なかった。既定路線、という言葉が似合う。とにかく半導体不足がどうにかならないとね、。

 とにかく、もうSteve Jobs はこの世にいないのだ。その事実を受け入れなければならない。それでも私はApple 製品を使い続けざるを得ないが。