ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

就活(の予定)。

 国試が終わったら、障害者ヘルパーとして働こうと思う。ので、知り合いのワーカーさん、社長さんに就職口を探してもらおうと思っている。

 連休明けからかな⁉。介護福祉士MOS、自動車免許を持っているので、たぶん大丈夫。2月上旬に試験だから、実際に働くのは3〜4月くらいかな⁉。

 「作業所」で土台が出来たので、体調的には問題ないでしょう。良き良き。そしたらまあまあ生活は安定する。

 精神保健福祉士の通信の養成所にも通うので、社会保険に入れる、週24時間を目処に働いていこう。で、ピア・サポーターも取得する。

 で、介護福祉士社会福祉士精神保健福祉士を取得したら、3年間はヘルパー業務をして、相談支援員の仕事がしたい。

 今、福祉業界でニーズが高まっている分野だし、3年間の修行期間は必要。目標は、46歳までに「食えるようになること」だ。

 ピア・サポーターは幅広く、就職口がある。事業所に加算が付くから。という目標のために一番大切な事は「心身の健康」である。つまり、散歩・運動。

 食事も気を遣う。出来るだけカフェイン、甘い物は摂らない。麦茶を飲む。添加物の多い物はなるべく食べない。というように。

 今のケアマネも、自分で新規に事業所を設立する、と言っていたので、そこでサポートの仕事を紹介してもらっても良い。

 目標は10月からは、筋トレ・ストレッチを始めたい。30分程度の。これがクリアー出来ないと、次のステップにはなかなか難しい。

 だんだん出来ることを増やして、気分転換に、ドラクエ、音楽で。そして、お金が出来たら、110cc のスーパーカブを買いたい。

 金額は税込み、総額、15万円以下。これで仕事のアシにしたい。400ccのバイクの免許を持っているので。

 あくまで、体調の「安定」が大前提である。幸い、私には10年来の信頼できる、主治医がいるので、そこは意外と安心している。きっとなんとかしてくれる。

 まだまだ成長過程のななこ、ではあるが。兎に角、「食えるようにならないと」いけない。それが親からの自立であるし、私の目標だ。