ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 ひたすらドラクエしてた。メシも簡単に済ませて。あ、ピアサポーターの講座の申込みは、再度した。それくらい。

 ドラクエは、主人公がLv.42 。僧侶。5つのキーエンブレムも揃えて、いざ、という感じ。Lv. 上げに楽しさを覚えている、ななこである。

 しかし、装備が雑魚すぎる。錬金なり、作るなりしないとなーーー。レシピを増やしていこう。ギルドのLv. も40を超えた。

 ギルドも進めないとなーーー。やることが多い。クエストも。ストーリーを進めるのは、一旦、中断して、諸々をやっていこう。

 明日、作業所のスタッフさんに、就活することを伝える。今月中に決まれば良い。まあ、分野は定まっているので、悩む必要はない。

 散歩、勉強をサボりがちな、ななこである。まあ、ドラクエが楽しすぎるからな!。3分体操だけしよ、。あと、掃除はする。

 プレイ時間は20時間近くになった。おそらくメインだけだと、20〜30時間、というところだろう。やり込むと、100時間超えるとか⁉。

 とりあえず、今日は、「さみだれ突き」を覚えるまではやりたい。これがあれば、中級程度の敵なら、無双だろう。

 今回のドラクエは、本当に自由度が高い。プレイ・スタイルによって様々な遊び方が出来るように工夫されている。

 所謂、「作業ゲー」的にはならない感じ。そう、まさに「旅する、冒険」といった風情である。2022年のドラクエこそ、「原点回帰」なのかも知れない。