ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 午前中は、将棋のゲームをして、昼飯は友人に、タイ料理をご馳走になり、帰ってきて、昼寝して、今ここ。

 タイ料理は、ソムタムというパパイヤを細切りにして、味付けしたものを食べた。

 あと、カオマンガイ、という鶏肉の蒸し焼き付きご飯を食べた。

 トムヤムクンも付いてきて、これがココナッツが効いていて、酸味が少なく、そんなに辛くなく、日本人好みの味付けになっていた。

 しかし、今日は将棋ばかりしてた。これは、シンプルながらに奥深いですね。藤井くんの竜王戦を見て、バリバリ影響を受けた(笑)。

 ま、竜王戦は7番勝負なので、藤井くん有利だと思われる。長い勝負・長い持ち時間のほうが得意とするから、。

 楽しみである。ななこ的には、佐々木勇気先生の解説が好き。熱い人だから。しかし、挑戦者も、かなり研究してるみたいだから、なかなかどうして。

 また、終盤に強いのが藤井くんの特徴。3連敗しても、4連勝とか。また、「詰み将棋」が鬼のように強い。ここですよ!藤井将棋の一番の魅力は!

 という、将棋熱の熱い、ななこである。ちなみに、ななこの腕前は、CPU の「ふつう」に勝つレベル。「つよい」には勝てない。

 「ふつう」、「つよい」、「すごい」、「やばい」というレベルだから、まー、下手(笑)。「詰む」ことが出来ないので、今は練習してる。という3連休でした。