ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 今日は午前中は作業所、午後は友人とTELでした。だいぶ鬱から回復した感じ。今日は作業所でレクをやり、司会を任された。

 なかなかのMCぶりで、なかなかの好評でしたよ!。紙巻たばこ、ビールは美味いなー。という感想でした。なかなか人事とは難しいな、と思いましたね。

 ま、つらつらと書き連ねて、ドラクエ4 なう。いよいよエスターク戦。気合が入るけど、ニキビが痛い。ちいさなメダルもまあまあ集まった。

 You Tubeで、西村賢太石原慎太郎の対談を見た。石原慎太郎は「苦役列車」以前から西村賢太作品を芥川賞に推薦してたらしい。選考委員をしてたから。

 この人は政治家としてはどうか?と思うが、やはり小説家としては一流だな、と思いますね。斎藤環さん曰く「中心気質としての」。

 ななこは、西村賢太さんの昏さ・鬱屈とした感じが好きで、玉袋筋太郎さんとの喧嘩などに見る、ああいう人付き合いの下手さ、みたいなのは結局は理解される。

 それは彼の生い立ちから直結している。もうすぐ彼の一周忌。今宵はビールを飲んで、彼に献杯したいと思う。