ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 歯が痛い。寝たら鬱が治った、睡眠大切。今朝は、社福の試験の復習、英検の勉強をしよう。英検は、春・秋・冬を受験する。そしたら2級は受かるだろう。

 今週は、水・金、午後も作業所に行き、だんだん体を慣らしていく。週5・フルで作業所に安定していけるようになったら、就活する予定。

 まー、ピアサポーターが取れる、夏以降かなー。秋くらいの就職を目指す。まずは障害者ヘルパーとか、グループホームの職員とか、作業所のパートを探す。

 まあ、パートのほうが来年の試験勉強・精神保健福祉士の勉強の時間が取れるので良い。実習も、病院実習・施設外実習もあるから。

 まずは土台となる作業所を休まないで行くようにする。体調は、運動・食事・睡眠をキチンと取る。これ基本。基本が大切。

 目標は、相談支援員を取得する。実務経験2年を目標にして、46歳までに取得したい。社会福祉士精神保健福祉士・相談支援員を柱で、仕事をするのが目標。

 何年かして、専門性を高めたら、大学院の社会福祉学専攻で、修士課程・可能ならば、博士課程まで取りたい。専門職として極めていきたい。

 今はそのための土台作り。死ぬまでの暇潰し、とは言わないが、どうせ一度の人生である。後悔のないように生きていきたい。