ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-05-15から1日間の記事一覧

自立支援医療と精神科デイケア

私は現在通院中のクリニックで自立支援医療を受けています。健康保険の3割負担が1割負担になります。上限は世帯の収入によるらしいです。とても助かっています。基本的に自立支援医療は一つの医療機関と薬局しか適応されません。 しかし、精神科デイケアに…

3か月 WiMaxを使ってみて。

まあまあ、悪くない。敢えて人には勧めないが、聞かれたら「悪くない」の一言に尽きる。課題は、地下鉄や人混みの中ではなかなかネットに繋がりにくいという点だ。ココらへんは基地局を増やして頂くしか無い。2020年の東京オリンピックまでには何とかな…

社会的リハビリ①

「精神科医との対話」というドキュメンタリーでもSFでもない、フィクションの文章を書いている。まあ、社会的リハビリだ。ある程度まで纏める予定だ。きっと小説家になるにはその作業が大きな部分を占めるのだろう。まあ、趣味の範囲で。 本調子になるまでは…

精神科医との対話⑪

まるで初夏の陽気だ。黒いTシャツに洗いざらしのジーパンを履き、部屋の中を掃除している。部屋には溜まったゴミがあり、一つずつ分別をしながら捨てる。シンプルであれ、と願う。タバコを数本吸い、コーヒーを飲む。 いろいろと雑務をこなしながら、これか…