ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone のケースと、液晶保護フィルム問題。

www.apple.com ケースはコレにした。で、悩んでるのが保護フィルム。 www.apple.com www.apple.com 元来、私は保護フィルムは付けない主義。指で触れた時の質感が変わるからだ。しかし、液晶割れは怖い。 が、自慢じゃないが、幸運にも今まで私はiPhone の液…

今日のワークアウト。

なかなか。1日2時間を習慣付けよう。そしたらだいぶ良い。で、友人とワークアウトで競争することにした。 ま、張りが出る、というものだ。相手は「ワークアウトの鬼」なので、海南大付属に挑む気持ちでいないと(笑)。 しかし、一週間という長丁場。最初か…

帰宅なう。

まあまあ。調子自体は悪くない。多少、フワフワした感はあるが、いずれ抜けるだろう。良い良い。なかなか。 今朝も1時間ほど散歩して、作業所に行った。前回の個別面談で、ワーカーさんが作成してくれた計画書が出来た。 基本的には問題ない。ただ、減薬し…

目標達成。

なかなかの運動量。頑張った、俺。今日もラーメンを食べたけどww。まあ、ダイエット目的というより、メンタルの治療目的。散歩はメンタルに効く。 今日は洗濯機を2回廻したり、水廻り・トイレ掃除したり、1週間分の垢を落としたり、友人とラーメンを食べた…

朝の散歩(と、Apple の音楽)

まあまあ。今日は2時間は歩く。薬を減薬したので、やはり睡眠が短くなっている。ので、これからはより、運動・食事・日々のルーティーンが大切になっていく。 これからは薬でコントロールするのではなく、自分の障害を自分で理解し、対応することが必要にな…

iPhone13 Pro Max にしたら、やりたいこと(私のスマホゲー問題)。

別に、特に無いね(笑)。ま、写真は多く撮りたい。あと、5Gに関して言えば、「5Gがもたらす社会の変化」に興味がある。 正直に言って、スマホの使い方は旧世代。スマホでゲームやんないし。ま、画面がデカくなるから、ミステリー小説とか読めれば良いかな⁉…

中年の休日。

午前中は散歩。午後は姪っ子に本を渡しに行った。今日は 北松戸〜新松戸 間を歩いた。良い気分転換。疲れ、というのは精神的なものなのだろう。 で、昼飯はラーメン。 所謂、「二郎系」ですな。アッサリ完食。だから痩せねーんだよな。明日も友達とラーメン…

今週は疲れました、、、。

作業所、からの定期受診でクリニックへ、。幸い、待ち時間が無かったので良かったマジで。で、主治医と診察。 結果から言うと、薬が減った。疲れて寝られてるのが一番、とのこと。一歩前進。継続は力なり。咲かない花はない。 働き始めて1か月。新居に来て…

疲れた、。

が、頑張ってきた。偉い!偉すぎる!俺!!!という自分で自分を褒める。体調の波は収まってきたとはいえ、まだあるし。 で、今日は個別面談してきましたよ。ええ。まーーー、45歳くらいまでには食えるようにならんと、。 短期目標・職場に慣れる。で、様々…

慣れてきた頃に、、、。

疲れ、というものは溜まりますな、。で、やはりというか寝坊して、行ったらワーカーさんに「電話したのに!!!」とちょっと怒られた。 「気をつけます!」と謝り、弁当を食べた。しかし本来は作業所という所は、休んでいいはずである。そして私は今日は遅刻…

新型iPad とiPhone13 Pro Max 。

www.apple.com www.apple.com に買い替える事にした。iPad は注文済み。届くのが6〜8週間後(遅い!!!)。届くのを首を長くして待っている。 ちなみに256GB のWi-Fi モデル。買い替えるキッカケは、今のiPad のバッテリーがだいぶヘタレてきたから。 ま…

誕プレ。

姪っ子への誕プレはコレにする。英米文化に興味があるので、まあ、内田樹くらいは読め!と、。これから大学生になる訳だし。 街場のアメリカ論 (文春文庫) 作者:内田 樹 文藝春秋 Amazon 決して読みにくい本ではない。寧ろ「読みやすく・分かりやすく・面白…

運動。

せっかくApple Watch を買ったので、アパートで充電して、ウォーキングしてきた。友人曰く、エキササイズの割にカロリー消費が少ないのは、筋肉量の問題かと。 という訳で、少しづつ上半身も鍛えていきたい。やっぱ、今のトレンドは「健康」ですよ。私の人生…

休日。

www.apple.com www.apple.com 届いた!!!とりあえず、セットアップだけ済ませた。それが土曜の午前中。で、午後はいつものジョイフル本田。 今日は、姉宅に野菜を届けた。で、姪っ子への大学の入学祝いはスーツになった。割と良いスーツを探している。情報…

やあやあやあ、ドコモに5G がやってきた!!!

www.bcnretail.com キタ、キタ、キタねーーー!流石、天下のドコモさん!で、で、ですよ!我がau 5G エリアはどうなっとんじゃい!!! 近所の電気屋で聞くと、「かなり微妙」らしい。電波の種類もあるし。う〜〜〜ん、早く普及してほしいものよのぅ、、、。…

今日の出来事(作業所編)

いやーーー、疲れた、疲れた。今週も無事に終わりましたね。感謝。まあ、順調、順調(*^^*)。いい感じ。 明日は実家に行って、注文した、AppleTV 4K と、Apple Watch を取りに行く。ええ、Apple Watch も買いました(笑)。 まあ、散歩が趣味だからねーーー、良…

気分転換(と、私のしたい仕事論)

www.nintendo.co.jp センターの頃の友人と、時間が合えばオンラインでこのゲームをしている。なかなか面白い。いろんなゲームが入っていて飽きない。 その友人とLINE で今のセンターの様子を聞いたり、懐かしい話をしたりしている。そのセンターは私にとって…

今日の作業所(1つ目の課題)

私の中にいくつか課題がある。その一つが、「休まない」という事だ。この病気、なかなかに波がある。 そして、昨日はなかなかに調子が悪かった。ので、「果たして今日は大丈夫かな⁉」という思いがあった。 もし、キツいようなら最悪、午前中で帰ろうか⁉とも…

今日の作業所(体調の悪い日編)

なかなかにキツい。普段、音楽を聴いて歩いてるんだけど、音が頭に入らない感じ。まあまあの調子の悪さ。 にしては頑張りましたよ。自分で自分を褒めますね。途中、訪看さんの都合で20分、という微妙な時間を早退してしまったし、。 ま、良い。なんとか今…

早く起きた朝は、、、。

www.gameaddict.co.jp ダビスタやってた、。何個かGⅠ に勝ちました。以上。良いヒマつぶし。やっぱ昨日の作業でテンション上がっていたね、。 あとはちょっと遠出して散歩してくる。お気に入りのスニーカーはVANS のSLIP-ON 。脱ぎ履きラクチンなヤツ。 www.…

私とNujabes との出会い。

ja.wikipedia.org 「サムライチャンプルー」というアニメでした。 www.youtube.com 今もなお色褪せない音楽。

作業所、2週間を終えて。

思っていたより早く馴染んだ。感謝。で、今日は「歯ブラシ」をやった。具体的に言うと、歯ブラシにLEDを埋め込み、+と−の針金を通して通電する、という代物。 ガジェット・ヲタクの私には楽勝でしたね、。ええ。この作業が一番難しいらしいから、これからは…

たけまり先生。

www.youtube.com コレを朝の日課にしていこうと思っている。

作業所から帰宅なう。

すげー疲れた。今日も一生懸命やった。昼は夢のカツカレーだった。ウマウマでした(*^^*)家にいるよりよほど楽しい。 仕事も慣れてきたので、そろそろ社福の勉強を再開しよう。今年度は受験します。そして、将来的には「現場の出来るワーカー」になりたい。 …

HomePod mini が我が家にやって来た!

www.apple.com しかも2つも!「買う」「買う」詐欺で有名な私ですが、今回は本当に買った!誰か褒めてくれ!いや、これは良い物です。 まあ、オーディオ目的ですな。2つ買った理由は、左右のスピーカーとして使用するかと、。これにAppleTV 4K を合わせれ…

天気の良い日曜日。

午前中は、手賀沼へドライブに行ったり、UNIQLO に注文した物を受け取りに行ったり、床屋に行ったり。 いやーーー、床屋はサッパリしますなーーー。月イチの楽しみ♫。私は普通の床屋でやって貰うので、洗髪・髭剃り・顔そりをやってくれる。 この「顔そり」…

作業所と通院。

してきた。なかなか疲れた。作業所のほうはだいぶ慣れてきたけど、やっぱり疲れる。さらなる体力づくりをせねば。 主治医との話し合いはいつも通り。安定している。少しづつ薬を減らすかも知れないとの事。まあまあ順調。 いやーーー、今日は風が強かった。…

作業所(ちょっと慣れてきた編)。

なかなかのペースで作業が出来た。で、まあまあの疲れ。いい感じ。話をする人も増えてきて、ちょっとずつ馴染んできた感じがする。 明日は診察。なので、午前中で帰る。午後は少し休める。土日もしっかりリフレッシュして、また来週に臨みたい。 土日、何し…

今日の作業所(疲れた編)。

いやーーー、今日は疲れた。毎日、新しい作業をやらせて貰っていて、今日の作業はとても楽しかった。ので、集中して行った。 アパートに帰るともう爆睡(笑)。で、気付くと夜中の22時。良く寝た。疲れていたんだね。良いことだ。疲れるけど。 ここで頑張るし…

今日の作業所。

今日は一日フルタイムで作業した。なかなか疲れたが、普段、ウォーキングで体力づくりをしているので、そんなでも無かった。 やはり日々の努力というのは大切だと思ったね。ま、ダイエットにもなるし、音楽を聴きながらだと楽しいし、。 今日は前のセンター…