ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日の作業所(1つ目の課題)

 私の中にいくつか課題がある。その一つが、「休まない」という事だ。この病気、なかなかに波がある。

 そして、昨日はなかなかに調子が悪かった。ので、「果たして今日は大丈夫かな⁉」という思いがあった。

 もし、キツいようなら最悪、午前中で帰ろうか⁉とも思っていた。しかし、私の中に「休む」という選択肢は無かった。

 いや、本来作業所というところは全然休んでOK。しかし、私には「一般就労」という目標がある。ここで休んではいられない。

 やっぱり自分の希望する仕事があるし。そのためにコツコツ頑張っている訳だしね。今の作業所も頑張れる訳だし。

 作業所には私を含め、様々な障害を持った方々が集って仕事をしている。そういう人たちって、他人の悪口を言ったり、愚痴を言ったりしない。

 なかなか気持ちの良い人達である。私は今の職場を気に入りつつある。それにはワーカーさんの努力や様々なサポートがあっての事だろう。

 そういう職場に恵まれて、私は幸運だと思うし、毎日が楽しい。やっぱり「仕事」は面白い。改めてそう感じる。