ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

職務経歴書

 介護の仕事をして最も大切な事は「利用者様の安全」である。そのためには「目配り・気配り・心配り」が大切であると教わった。介護にとって最も危険な入浴介助では「次に利用者様が何をするか?」「自分はどう動けば良いか?」など「考えながら介護をする」事が必要である。惰性で仕事をするのでは無く、利用者様本位で気持ち良く生活してもらう事がこの仕事の醍醐味であり、難しい所でもある。利用者様に快適で「また来たい!」「ここに来るのが楽しみ!」と思っていただけるような快適な環境作りがデイでの仕事の「面白さ」だと思っている。「チーム・ケア」を主軸に置き、自分の今までの経験を生かしていければと思っております。