ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

#パソコンの日

 今日はパソコンの日。なので僕の愛機である、iMacについて書こうと思う。最近の出来事として、昨日、壊れた 笑。いや〜、まいった!!!macOSのアップデートをしてたらエラーが出て、そのまま動かなくなった。リカバリーモードをいくつか試したがダメだった。こんな時にこそAppleCare!電話は待ち時間無く繋がり(すごい!)、いくつかの方法を提案された。その全てを僕は試していたが、、、(伊達にAppleユーザー歴は短くない)エンジニアの人から聞いた方法でもダメだった。やはり修理という事になった。

 しかし修理になる事は想定済み。問題は金額である。買った当初に保障に加入していたが、既に保障期間は切れていた。Appleの修理費は基本的に定額制である。しかし、今回の問題はOSのアップデート中に起きた故障である。Apple側にも幾ばくかの負担を持ってもらいたい旨を伝えた。担当者は僕の話を聞き「全く仰る通りです。」と言ってくれた。「上の者と相談をしてくるので、暫く待っていただけないでしょうか?」と言われたので、ここは勝負!「わっかりました〜〜〜〜!!!」と超元気に答えた 笑。そして長い保留音が流れた。長いことはいい事だ。それだけ説得してくれている証である。そして担当者が「お待たせしました。」と戻ってきた。そして改めて幾つかの確認がされた。シリアル番号から始まり、故障した時のOSのバージョン、改善方法、使っている年数。etc。担当者は言葉を選ぶように「今回のOSに関してだけの問題については、私の権限を使って無償保証とさせていただきます。」と。、、、神を見た!

 今回のAppleCareの対応は、電話の待ち時間がないこと。問題解決の説明が的確だったこと。なにより無償保証だったこと!(Yさん、ありがとうございました。)全てがパーフェクトな対応だった。しかし僕のiMacももう5年になるのか、、、まだ新しいと思っていたが、、、ちなみに新品を見積もったら25万になった!まあ、BTOしたからね。僕は誓った。このiMacを末永く大切に愛していこうと。そして時が来たら、新たなiMacとの出会いを約束する。このパソコンの日に神に誓う。