ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

AppleCareで、iMove の音声データの問題が解決しました。

 結局、取り込む時に、一時的な問題が生じて、iMove 上で、波形が出なかったみたい。写真アプリからビデオをQuickTimePlayer に書き出して、movにして、Finder からD&D して、解決。

 いやーーーーーーー、長かった。この問題とのお付き合いは。私は間違っていた。iMove で、あーだこーだ、してたから。取り込む時に、破損していたデータを一生懸命イジってたのね、壊れてるんだからいくらやってもダメに決まっている(笑)。

 元データは壊れてないから問題なし。書き出しの待っている間にサポートの方にいろいろ質問できたのが幸いだ。さらに私のApple ID 宛に、私が必要だと思われる資料を送っていただけた。感謝。

 「動画は難しい」と思っていたが、基本的な事は聞けたので、ちょっと楽しくなってきた。Apple はサポートが充実しているから有り難い。友人に頼むと、焼肉を奢らされる(笑)。

 しかし、このMBPちゃんは優秀。古い型のiMac の時はちょー大変だった。今はサクサク。パソコンLove。そしてApple Love。サポートの方々に感謝。