ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

アラフォー

 カネはない。結婚はしていない。仕事もしていない。実家に住まわせてもらって生活しています。しかし、そんなモノは大したことはない。アラフォーになって見えてきたものは「健康」こそ、一番大切。

 あるTV番組でお医者さんが言っていた「ストレス無く生活する事」これに尽きるらしい。なるほど、と思った。だから私もストレスを溜め込まないようにしている。お陰でケンカが絶えないが(笑)。

 ストレス要因を小出しにする事によって、ラクになる部分はある。だから時にサクッと本当の事を言ってしまう。「アサーション」という思考がある。相手を傷つけずに自分の意見を柔らかく伝える。それを目標にする。