ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日は

 友人とお茶してきた。友人はセミナー講師しているので、一回セミナーを受けてみたいと思っていた。その後いろいろ疑問に思った事を聞いてみたかった。すごく勉強になったセミナーだった。介護事業所を10年間運営していて、今は主に東南アジアで商材のネゴシエートをしている、との事。

 本厚木まで行き←遠い(笑)、代々木上原のカフェで話をした。今の時代は女性の方がパワフルだな、と感じた。東南アジアの熱を感じる事が出来ただけでも良い勉強になった。また、メイド・イン・ジャパンというブランドが向こうでこんなに受けるんだ!、という事も実例を聞きながら感じた。

 日本に生まれてきた事は、とても幸福なことなのかも知れない。やはり日本の経済は成熟している。国内ではモノは売れないかも知れないが、東南アジアは違う。機会があれば今度 一緒に同行させて貰う、という話も出た。

 ビジネスの現場の最前線にいる人の話は面白い。私も体調が回復したら、東南アジアに一人旅でもしたい。現地の「熱」を感じ取りたい。それには貧乏旅行が一番だ。それには気力・体力が必要だ。つまり私は散歩しなければならない。欲望こそが治療の特効薬なのかも知れない。