ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕と任天堂

ぼくはいわゆる「ファミコン世代」だ。友達の家で初めてやった「スーパーマリオ」が忘れられない。うちにもファミコンを買ってもらって、はじめのうちは宝物のようにゲームを遊んだら、本体をきちんと箱のなかにしまっていた。「ツインビー」「高橋名人の冒…

僕とマツダ

僕はマツダ車に憧れを抱いていた。僕は奥田民生さんが好きで、彼が広島愛、マツダ愛をインタビューで語っていた。彼のドキュメンタリーがNHK で放送され、青いオンボロのステーションワゴンが出ていた。オンボロだけど音響にはかなり拘り、本体よりも遥かに…

僕と古着と古着屋

90年代、スニーカーとヴィンテージ・ジーンズの大ブームがあった。ちょうど僕が高校生の頃だ。通学の乗り換え駅に千葉県の柏市があり、そこはそんなブームの真っただ中にあった街だ。当時「裏カシ」という言葉があり、柏の裏路地にある古着屋や雑貨屋の事を…

憧れのD750

僕には目標があった。いつかはフルサイズ機で写真を撮りたいという。デジタル一眼レフカメラには幾つか種類があり、上級者が使っているカメラがフルサイズ機である。理屈のところでいろいろ語れるほど、知識は無いので(笑)まあ、単純にイメージの中で憧れ…

デジタル一眼レフカメラ 始めました。

たまたま電気屋さんでカメラコーナーを何気なく眺めていたら、初心者〜中級者のモデルであるNIKON D5500 レンズキット が5万円台で発売されていた。「一眼レフカメラも値段が安くなったな。」と思った。そして、「あ、いいな」とも思った。その場で価格コム…

AppleTV の未来

家族の集まるリビングの中心にあるものはTVである。生前、ジョブズは「リビングの中心にあるTVを変えたい」と言っていた。それは仮に「iTV」 と呼ばれていた。第四世代のAppleTV は 果たして「iTV」になっているのだろうか?答えは「否」である。 ジョブズの…

はじめてのPro

最初は買う気なんて全然無かった。インターネットと電子書籍を読むだけなら、今までのもので充分だったし、何も不満が無かったからだ。新製品のスペックが「とんでもない」事になっているという噂を聞いても、特に惹かれなかった。いくらスペックが高くても…

はじめてのApple Watch

僕は長いこと待っていた、Apple から革新的な新製品が発売されることを。いや、新製品はたくさん出ていた。iPhone、iPad、Mac、etc、、、しかしどれも旧製品の改良版に過ぎなかった。ジョブズ没 以降のApple からは新製品が長い間出ていなかった。そう、クッ…