ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

顔の一部。

 今のメガネを使って6年が経ちました。先日、ヒンジが緩んでいたのでメガネ屋さんで直してもらいました。その際、メガネクリーナーも購入しました。このメガネクリーナーがなかなか優秀なのですよ!スマホタブレット・PC・液晶TVまで使えるんですよ!なかなか気に入っています。

 そこで購入履歴を見たら6年以上経っているとの事でした。だいたいメガネの買い替え時は4〜5年らしいです。確かに経年劣化も見られます。ここは「母親」という財務大臣に証人喚問をして頂こう。何故なら、私は無職だから、、、働く気のある無職をニートとは呼ばない。引きこもりでもない。つまり、正真正銘の無職です。

 眼鏡市場とかでもいいんですけど、私のメガネには「プリズム」と呼ばれる左右の焦点の補正レンズが使われていて、所謂「ガチャ目」という左右の焦点が合ってない状態をレンズが補正してくれているのです。そのレンズは格安店には無く、眼科で作るか、専門的な眼鏡屋さんで作るかしか無い。

 まあ、黒縁のスクエアなメガネなら何でもいいんですけどね。眼科で作るとフレームとのセット割が無いので、メガネ専門店のほうが安く済むのです。それでも4〜5万円はしますけどね、、、あと一年 使えるかな〜とかも思ったり。悩みますな〜。出来ればこのメガネをサブにしたいんすよね。一つしか持ってないから。

 悩むな〜。