ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

東京の屋台ラーメン。

 日高屋の「中華そば」が正にこれである。衛生上の問題で東京の屋台はすっかり無くなってしまったが、駅前の日高屋が現代版、東京の「中華そば」である。

 私はこの「中華そば」を愛している。「中華そば大盛り+餃子」が私の定番のメニューである。

 おカネに余裕があったら、これに「枝豆+コーラ」を頼みたい。何故コーラ?日高屋のコーラは安い。ジョッキに並々入っている。

 それとサッと出てくる枝豆をつまみながらラーメンを待つ、というスタイルである。私はお酒は飲まない。だからのコーラ。

 日高屋では「大盛り無料券」が配られる。この券は、ライス無料か、麺類の大盛り無料か、トッピングの無料券になっている。

 これがまた、ヘビー・ユーザーである私には嬉しい。日高屋は常連に優しい。味付けも濃くなく、カラダに良い。

 また、野菜が多く摂れるのも嬉しい。野菜たっぷりタンメンや肉野菜炒めなど。ココらへんも中高年には嬉しい。

 とにかく私は日高屋が好きだ。毎日でも通いたい店。それこそが日高屋