ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ウチの姉

 正月にウチの姉一家が実家に来て、ショッピングモールへ遊びに行く車内、「ねー、今年の紅白、どっち勝ったっけ?」と旦那さんに聞いていて、「覚えてない」との事。

 フツー、紅白の勝ち負けを気にするか?、それを言うと、「だって『歌合戦』だよ。そこ重要でしょ」と言ってきた。

 なんかねー、ウチの姉は天然なのよ。で、私は思った。「ぴったんこカンカンはクイズ番組って知ってた?」と。そしたら姉は「当たり前でしょ!」と。

 なるほど、姉は勝負の勝ち負けにウルサイのね。でも、ギャンブルとか興味ないし、およそ勝負師からは程遠い。

 いきなり、「のど乾いた、コーヒー飲みに行こう」とか言ってパン屋のコーヒーショップに入ろうとするし。あーいうトコは、パン買った人のイート・インの場なのに。

 つまりマイペースなのだ。しかし良い面もある。旦那や子育ての愚痴を言わないのだ。他人に無関心。故に人間関係で悩むこともない。幸せな人や(笑)。