ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

TOKIOの山口さんの事件について。

 「彼も人間だった。」それだけの事だ。それ以上でも以下でもない。犯罪とは事後性の問題である。その後の対応が重要である。私も当事者にもなり得るし、加害者にもなり得る。

 つくづく日本のジャーナリズムにはうんざりさせられる。スポーツ新聞・週刊誌の理念は「人に笑顔を届ける。」という使命がある。人の傷口に塩を塗るような記事はハッキリ言って不快でしか無い。

 Appleの企業理念は「世界をヘコます!」というものだ。それが時価総額世界一の企業になった。カネとは結果でしかない。そんなに部数を伸ばしたいのか不思議でしょうがない。

 私は彼の今後の人生を祈ることしか出来ない。