ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

エアコン

 引っ越し当初にリビングにエアコンが無かったので、電気屋でエアコンを探した。アパートのエアコンの穴の問題で、高さが25〜以下のモノでなければならなかった。

 そうすると必然的に候補は絞られる。今のエアコンの主流が大型化しているので、コンパクトな東芝製のにした。高さ25cmの。なかなか快適で、満足した買い物だった。

 次に、アパートの自室にもエアコンが無かったから、電気屋で高さ25〜以下の6畳用のエアコンを探した。冷房・暖房・除湿 があれば充分だったので、安いアイリスオーヤマ製のにした。

 取り付けに来た作業のお兄さんに、高さの問題を伝えると、アイリスオーヤマ東芝の工場で作っているので、エアコンの形が似ているそうで、室外機は全くそのものみたいな感じらしい。

 なるほど、そうなのか。お兄さん曰く「OEMってやつですね」あー、聞いたことある。コンピューターとかで。まあ、中身はもちろん東芝製のモノのほうが良いらしいが。東芝は工場を貸してるメリットがあり、アイリスオーヤマは工場を持たないからもちろんメリットがある。

 スーパーとかコンビニのP・B(プライベート・ブランド)に似てますね。私がエアコンを買うことでアイリスオーヤマが儲かるのは当然として、東芝も儲かってる訳ですね。で、私も安いエアコンが買えるから得をしている。

 というおカネのカラクリ。