ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

就労移行支援 ウェルビー

 僕は現在、障害者の就労移行支援サービスというものを受けている。言葉通り、障害者の就労に向けてのスキルアップやコミュニケーション向上などである。その事業所であるウェルビーという所に通っている。いわば障害者向けの職業訓練校だ。そこでWord , Excelの操作や軽作業に勤しんでいる。軽作業は主に電卓計算をやっている。僕は事務系の仕事を考えているから、電卓計算は必須である。そこで検定などもあり、それを目指して勉強している。僕はWord,Excelの資格を持っているが、やはり忘れてしまっている事も多いため、本屋などで売っている、500円程度の薄い参考書を使い、操作方法を思い出している最中だ。また、Accessの資格も取りたい為、それも勉強する予定だ。

 そしてもう一つ大きな課題として、グループワークがある。テーマに沿っていくつかのグループに分かれて、役割を決めてディスカッションする。これは社会に出て働く際に役に立つと思われる。おそらく障害者雇用の場合、他の障害者の方々と協働で作業すると思うので、その中で自分の役割を見つける良い機会だと思って積極的に参加している。

 皆さんの障害の種類は様々だ。みんなその中で自分の弱点を克服しようと努力している。自分もそうだ。みんな就労に向けて頑張っているから、自分がツラい時でも頑張ろうと思える。焦らず、ゆっくり成長していけたらいいな、と思って日々過ごしている。