ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

まだ一週間あるのに

 MacBookのウォッチリストが5件、iMacが9件。アクセス数が30と55。やっぱり今、Macが欲しい人が多いんだなー。新学期の時期だから学生さんとかもいるかも知れない。Apple製品は転売屋とか多いから、こういう個人出品の方が安心できるのかも知れない。私は300件以上のやり取りをしてきたから評価も高いし。ムダに買い物していない!

 個人対個人のやり取りだから面白い。ネットの世界で大切なのは「信頼度」会社の営業マンさんにも言えるね。「この人に任せておけば大丈夫。」という。私は中小企業の社長さんと会う機会が多いので、やはり思うのは人柄だ。経営の原則として「ヒト・モノ・カネ」という」順番だ。人を大切にしない会社は潰れる。お金なんてなんとかなる。銀行員さんから聞いた話では「一億稼いでいても信頼できない人には貸せない」と。たとえ年収300万円でも「この人は返してくれる」という人に貸すらしい。

 それはいつの時代も変わらない。