ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木上原→新宿

過去最高記録更新。

新型iPad Pro

www.apple.com ついに購入しました。良い点を上げる。 ①顔認証。 ②ベゼルフリー。ホームボタンの廃止により、サイズ以上に画面が大きく見れる。 ③Liquid Retinaの採用。とても美しい。 ④Bionic 搭載により、ガリガリ使っても余裕。全体的に動きがキビキビ。 …

Lighting

写真はよく「光と影だ」と言われる。視覚というのはそうやって出来ているらしい。こないだワークショップでLightingを意識した撮影をした。 また、青服さんが照明器具を持ってきてくれた。「ここまで違うの?」という感じだった!いや、光はそんなに強くない…

さよならSONY

私はSONYのカメラ・ビデオカメラに憧れていた。高性能で高品質。正にブランド。かつてはそうだった。 「高級コンデジ」というジャンルがある。要はハイスペックなデジカメだ。私はこれを愛用していた。Cyber-shot M3から始まり、現在はM5を使用している。M…

DJI OSMO

www.apple.com 今日、使った機材はコレ。にiPhoneを付けて撮影した。なかなか優秀。初代からカメラ部分を省いたから、半値近くで販売されているのも人気の一つだろう。 www.apple.com で、コイツはカメラ一体型でタバコの箱より小さい。つまりポケットの中に…

動画撮影

撮影は楽しいんだけど、編集がツラい、、、。まだ作業に慣れていないのがね。今日はいつものAEUGOさんで撮影してきた。3本撮り。①Hくん、Vintageスニーカーを語る。②今春のオススメ・アイテム。③お買い物動画。 Hくんの撮影技術の向上もあり、なかなか良い…

カメラ&Light

www.apple.com www.apple.com

ケース

www.apple.com TUMI - Alpha 3 L 15インチ ノートパソコンカバー - コンピューターケース 男女兼用 - ブラック 出版社/メーカー: TUMI メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

アキバ

表参道で用事を済ませて、久しぶりにアキバに行った。千代田線で日比谷乗り換えで、日比谷線。日比谷線は黒いスーツを着たサラリーマンばかりだった。みんなスマホをいじっていた。 秋葉原の目的はSamsungのMicroSDカードの購入。安定の「あきばお〜」さんで…

Today at Apple

モデルは青服さん。 蛇足。

風邪を引いてました。

なかなか厄介です、、、ショボン

WordPress

techacademy. これに申し込んだ。

ELEVEN ONE

www.carsensor.net 13件の内、全てが☆5。流石の高評価。アフターフォローもバッチリなELEVEN ONE。

会社の設立

電子書籍出版・映像制作・サイト作成 の会社を設立するにあたって、パソコンとタブレットを買い替える。 www.apple.com www.apple.com これで機材は揃う。屋号は「Yellow」。今年度末に司法書士に見てもらい、来年度から立ち上げる。SOHO的な会社。

寒冷地ではディーゼルが凍る!

ヨシノさんに「スタットレスを手に入れたら、スノボとか行くんですか?」と聞かれた。何回か友達に連れられやったことがあるので、「行きたいっすね〜」と答えた。 そしたら「寒冷地では関東のディーゼル燃料は凍りますよ。」と言われた。「ガーン!」ときた…

EKワゴン

年式 13年式 走行距離 7万6千キロ www.facebook.com www.instagram.com ELEVEN ONE 代表 吉野和孝 千葉県野田市木間ケ瀬461-36 Tel 090-9954-0203 elevenone2016@gmail.com 価格はヨシノさんまで!「日本一安い クルマのよろず屋」 ELEVEN ONE …

Final Cut Proの使い方

だいぶ分かってきた。次に作りたいのは「オープニング映像」。5秒位の。最初はKeynoteのアニメーションとかのテンプレを使いながら。 そして次のSTEPは「Motion」だ。今日、話を聞いてかなり興味が湧いた。例えばある2Dの映像を3Dにして、360°の自由な視点…

お勉強

www.apple.com これはねー、オススメ。

スタットレスタイヤ

「クルマのよろず屋」ヨシノさんにスタットレスタイヤの事を聞いてみた。「必要」と即答された。理由は松戸は坂が多く、雪でなくても朝露で路面が凍結していることがある。 なるほど。確かにそれで滑りそうになった事はあった。だから坂はサイドブレーキを必…

ものしり醬油館

工場見学へ行ってきました。〆はガストのパフェ♫

ブログのアクセス数が

もうすぐPV10000になる。有象無象のブログの中から、この「電脳空間」を選んで頂き感謝です。ま、カネにはなりませんが、読んでくれる人がいると思うと楽しいです。 最近は更新頻度も増やしている。「書き方」が分かってきた。逆に動画編集は「慣れない」か…

Final Cut Pro(頑張れ受験生!)

iMovieを使用していた私は、さほど違和感なく使っている。ま、猫に小判的な感じはする。挿入するテキストを考えているが、慣れないせいでかなりストレスを感じる。ハゲるかも知れん。 言い出したのは私。Show Must Go On 言ったからにはやらないと。そして自…

追記 鈑金(ELEVEN ONE イレブン ワン)

言われるまで全く気づかなかった、、、。テールランプのカバーも傷になっていて、これは「全取っ替えになる、」と言われた。仕方ない、予算もあるからそこは直さなくても良い、と伝えた。 で、戻ってきたCX-3はどこもピカピカになっていた。テールランプの事…

カシミヤのセーター

次回の収録の打ち合わせにAEUGOに行った。ま、手ぶらで帰るのもなんだし、「店に貢献しろ!」オーラ満載のAEUGOです。ま、そんなところも嫌いじゃない。 で、春服を見てたんすよ。シャツを。Oid GAP、とラルフのシャツでUnder¥10000。まあまあお買い得…

鋭意、製作中。

「しばちん、AEUGOに行く。」の新作を収録して、編集中なう。30分くらいカメラを廻したんだけど、15分くらいまでCUTするのが、苦痛で、苦痛で、、、。 「ここも残したいんだよなー」というところが満載なので、なかなか短くならない。現在、17分くらい…

ファミコンミニ ジャンプ編

買ってしまった、、、orz

精神科医との対話

「あのー、おカネ無いんで貸して欲しいんですけど、」と言ったら。「部署が違うわね。」と冷たく言われた。まるで役所のような対応だが仕方ない。「で、何処へ行けばいいんですか?」と尋ねると「あっちよ。」と地下1階のボタンを指さした。 地下に行ったら…

個人事業主

電子書籍出版・映像制作・サイト製作・不動産運用の個人事業主の登記をする。つまり自営業だ。難しい事は分からんが、まあやってみる。 資本金は0円。自分の頭で稼ぐ。幸いにも簿記3級でやった事が活かされる。これで税金面はOKだ。 ルールを守って楽しく…

au ショップ

www.au.com 母親と行き、私の用事を済ませた。ここからが本題。母親は過去にケータイ・スマホを持っていたが、メールはおろか、電話すら使いこなせない機械オンチ。最近、iPhoneからガラケーに乗り換えて、電話は出来るようになった。次は難関のメールだ。 …

手賀沼ウォーキング部

行ってきました。就労支援の仲間たちと結成しました。昨日は部長と自主練をしてきました。5kmを1時間掛けて歩きました。 毎日1時間歩いてるので特に疲れることもなく、会話しながら歩きました。かのジョブズは大切な話があると決まって散歩に連れ出し、話…