ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

マイナスがプラスになる。

 いやー、今日は疲れた。しかし、まー、いろいろ勉強にはなった。そんな自分を褒めてあげたい。帰りにセブンでナチュラルポテト(うすしお味)が売っていた。そんな私への神様からのご褒美だと思った。やっぱ美味いね。流石のヒカキン。

 朝5時起きは流石に堪えた。そんでクルマで2時間。そこからのスタート。まー、何とか無事に家に帰れた。こんな大家さん、なかなか居ないww。ま、楽しいからいいんだけど。

 しかし商売というのは面白いもので、店舗の形態・販売の方向性・設備・知識・技術・人脈で成功への道が必ずある。美味いラーメン屋は、商売も上手い。原価をかけたラーメンが必ずしも美味いとは限らない。

 ヨシノさんの店舗は自宅を使っているから住宅地の中というマイナス面がある。しかし、殊、ネット時代の販売方法の方向性はある。その一つが「口コミ」だ。カーセンサーのELEVEN ONE イレブンワン の口コミ評価を見ていただくと分かるが、ほとんど☆5だ。

 このストレングスがあるので、店舗を持たないことが、家賃が掛からない強みになる。その分、車体に還元出来る。ヨシノさん自身も「こだわりのヒト」で、14万キロ走ったオンボロ車も外観・中身共に新車のように生まれ変わる。

 だから見学に来たお客さんは必ず驚く。それには魔法なんてモノは無く、ただひたすらヨシノさんがいつお客さんが来てもいいように洗車して磨いてキレイにしている。外観だけでなく、中身も人脈を使い、快適に走れるようにする。

 ヨシノさんの営業スタイルは簡単だ。ただ、「クルマを見ていって下さい。それで気に入ったら、ご購入を。」という。そのクルマの良い面も悪い面も言う。買ってから後悔してほしくないからだそうだ。

www.facebook.com

www.instagram.com

www.carsensor.net

ELEVEN ONE 代表 吉野和孝

千葉県野田市木間ケ瀬461-36

Tel 090-9954-0203