ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

病気との向き合い方

 私は就職を諦めた。そこから病気が良くなっている気がする。なら、どうやって生計を立てるか?

 フリーランスで生きていくと決めた。そこから毎日 忙しい。やることが多い。が、ストレスはそんなに掛からない。

 家賃0円だし、3食 家で食べられるし、寝る布団もある。病気の治療は自立支援医療費だから1割負担で済む。

 タバコとコーヒーくらいしか毎日 掛からない。シンプルな生活。それが良い。散歩もカネが掛からん。

 出来れば集中してデジタルマーケティングとHTMLとCSSの勉強をする時間が欲しい。今はヨシノさんの会社の立ち上げのサポートをしているが、軌道に乗ったら時間の使い方を変えたい。

 どんな形になるか分からないが、やはり私は福祉の世界に戻りたい。この世界は資格がモノを言う。ので、社会福祉士を取得したい。

 「ITと福祉の融合」これをテーマにしていきたい。大学院の博士課程まで進みたい。生活の基本を疎かにせず、野心を持って生きていく。

 小さな輪が重なり、少しずつ大きな輪になれば、この生きにくい時代もきっと変わると信じている。

 ジョブズは「世界をヘコます」と言っていた。私もそうありたい。努力している奴らが報われない社会なんて私は嫌だ。