ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

DS・J(ドローンスクール・ジャパン)  2日目

フライトコース最終日。

f:id:nanako17girls:20190705093349j:plain

f:id:nanako17girls:20190705093407j:plain

f:id:nanako17girls:20190705093413j:plain

f:id:nanako17girls:20190705093318j:plain

f:id:nanako17girls:20190705093427j:plain

 いや〜〜〜、難しかったけど、無事 合格しました!先生がビジネスコースの予習の時間を作ってくれて、シュミレーターや実際のビジネスコースでのドローン操作を軽くやった。

 シュミレーターはいつでも使って良いそうなので、時間のある時にやろうと思った。ビジネスコースは国交省認可のDPAの資格取得になるので、難易度は正直 高い。名前の通り、ビジネスでドローンを使う人の為のモノだから。

 私もこれがあれば、空撮したい場所の警察署や管轄の地域に認可が下りやすく、YouTubeでのドローン動画が撮れる(交渉しやすくなる、という意味で)。そこらへんも座学で勉強する。

 システムはクルマの教習所と全く一緒。いろいろな項目があり、合格していくと資格が取れる。私もフライトコースで10時間以上 操縦したからDS・Jの資格は取得出来た。

 まあ、一般の人ならこれで良いのだろう。しかし私はYouTubeでビジネスがしたい人(カネを稼ぎたい)から、より難易度の高いコースを選んだ。例えるなら第二種自動車免許みたいなモン。

 実際の生活費は派遣で稼いでいこうと思う。フリーランスで生きていく。

drone-misato.jp