ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 お久しぶりです。相変わらずの鬱だったり、鬱だったり、鬱だったりでしたねー。まあだいぶ回復してきました。で、今日はバレンタインデー。

 GH の義理チョコと、バナナで小腹を満たしながら、ブログを書いてるなう。チョコラ好きの男子としては、デパ地下などで、ここぞとばかりに美味しいチョコを買いたいですねー。

 で、まあ鬱ですけど、まだまだ回復してないかも⁉。ま、原因は分かっている。なかなかねー難しい。が、一步前に出た回答を出したいね。

 今日はこれから、のんびりドラクエと、マリオ。スーファミ版のやつ。最近、Switch Online で、GAMEBOYと、ゲームボーイアドバンスのソフトが出た。

 ななこはねー、ゲームボーイアドバンスの「トマトアドベンチャー」というゲームが大好きなのですよ!!!アレの元ネタはたぶん、寺山修司の「トマトケチャップ帝国」。

 世界観もさることながら、「ギミック」というコマンド入力が面白かった。ヘンなCMだったし。つまり、COOL!という訳だ。

 昔はヘンなゲームが多かったんだよなー。「くまうた」とか。ちょー好きだった。あれをチョイスする俺のセンスも好きだった。

 90〜00年代に青春を過ごしたオッサンにとって、今のように「オタク」なんて気軽に使われる言葉ではなかったし、何なら「宮崎勤」を連想させた。

 まるで犯罪者のような扱いだったことを覚えている。ラノベの前身である、「ジュニア・ノベル」なんて学校に持っていこうものなら、気持ち悪がられた。

 長らく「オタク」は蔑称だった。そんな事を考えつつ、だから、ななこはモテないんだなーという結論に達した。そう、「非モテ」のアイコンこそ、ヲタだった。という昔話。