ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

WordPress

 を導入しようかなー。使い方分からんが。プログラミングが出来なくてもサイトが作れるらしいが、なかなかハードルは高い。主にブログのテーマ・カスタマイズが目的だ。はたして私でも出来るかな?

 そんな事を思いながら体験版?をインストール。いくつかの質問があり、それに答え初期設定らしきものは出来た。が、使い方がよく分からん。サポートがあるとのことで見てみると「英語のみ」いやー参った。

 私の英語力は中学中退程度。もーねー、全然分かんない。一応テンプレートのブログはUPした。しかし私がやりたい事と違う。ここでブログを書きたいわけではない。サイトが作りたいわけでもない。商売がしたいわけでもない。会社のホームページを作りたいわけでもない。

 つまり私は最初から間違っていたのかも知れない。私は「はてなブログ」のテーマカスタマイズがしたいのだ。それは「はてな」内で出来るのかも知れない。正直よく分からない。何かが間違っていたのかも知れない。

 よくヤフオクの出品の画面がカスタマイズされていたり、はてなブログがカスタマイズされていたり。そんな事がしたいわけよ。大それた事がしたいわけでもない。なかなかねー、難しい。私は未知の領域に入ろうとして、入り口でまだ決めかねている。