新型iPhoneの目玉は「トリプルレンズ」。新型iPad Proの目玉は「USB接続」。新型iPhoneは、昨今のSNSの重要な部分が「写真」である事から、3つのレンズを適宜、最適化することにより、今まで以上の性能向上が考えられる。
若者を中心としたSNSの代表が「Instagram」である事を考えると、「カメラ」がとても重要なファクターを担う事になる。「カメラ」にとって最も重要な要素は「レンズ」である。画素数というのはあまり関係ない。
まあ、私は現在 Smart Battery Case を使い始めたので、バッテリーの性能向上はあまり関係ない。YouTubeの主なビデオ機材がiPhone である事を考えると、買い替えも検討中だ。
しかし、もう一つのビデオ機材がある。DJI Osmo Poket だ。4K/60f の高性能がある。これの使い方はまだ試行錯誤だから、ある程度のスタンスが決まったら、こちらをメインビデオカメラにしたい。
正直、いちいちiPhoneを買い替えるのも面倒だ。いや、買い替えるけど。Apple Careが2年なので、2年サイクルで買い替えても良い。ま、ヤフオクに下取りに出す感覚で。
新型iPad Pro は、まだ情報不足。秋に出ないかも知れない。iPad Pro OSとの絡みでどうなるのか⁉ データーをUSBに保存・転送 出来るのは素敵。しかし、iPad Proの買い替えサイクルは3〜4年で良いかも知れない。今ので充分だから。
私の中でiPhone は1〜2年。iPad Pro は3〜4年。という枠を作りたい。買い替えがめんどい。その面倒くささを超えてくれれば買う。ヤフオクで下取りするし。ヤフオクは、シルバー・マスターですよ。無駄遣いの賜物ですな。
しかし本当に大切なのはOSだ。「Mac Fan」を愛読している私はそれが楽しみだ。はたしてAppleの未来は明るいのか⁉また暗黒時代に入るのか⁉ しかし私は確信している。Apple のアプリケーションはこれから「個人が作る」時代になるだろう。「プログラミング」という新しい要素が。