ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

精神科医との対話

 奥田民生UNICORNくるり、レキシ、の新譜を買った。ちなみに奥田民生のLIVEチケットまで買ってしまった。大丈夫か?俺のサイフ?道はただ続いていく、快適なスピードで。水平線を目指して走る。

 彼女の愚痴とも自慢話ともつかない話を聞いてると、酷く疲れた。私なりの見解を言ってみたが、バナナの匂いも分からない彼女の事だ。分かる訳はない。私の休日はマクドナルドで腹一杯ハンバーガーを食べる。

 外環道は何処まで繋がっているか、ナビにも載っていない。まあ、いい。新しい道路で好きな音楽を聴きながらドライブするのは悪くない。途中で缶コーヒーを飲みながらタバコを吸う。

 新しい環境にも慣れてきて、少し疲れた。「生き急いでる。」とは学生時代の友人の言葉だが、なかなかPUNKな私は、そんな言葉が嫌いではない。が、まあそんなに簡単に死にたくはないが。

 私はスマホは嫌いだ。無論、iPhoneは好きだ。MP3機能のあるケータイ、という認識だから。それ以上は要らない。世の中、道具で変わらない。少し疲れた。「変われば変わるほど変わらない」とは、あるSF作家の名言だが、それを君に贈ろう。