ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

和風ステーキの恐怖!

 小学生の頃、家族で外食した。ウチは公務員で、そんなに裕福ではなかったから、外食はかなりのビッグ・イベントだった。

 その日の外食は、何と豪華にステーキハウスだった。初めて入るステーキハウスでテンションMAXだった。で、メニューを検討した結果、和風ステーキという結論に至った。

 今か今かと待ってると、メニュー表にある、大根おろしが乗っていないではないか!きっと店員さんがミスをしてしまったのだろう、と子供心に思った。ちょっと損した気分で食べ終え、お会計をすると、な・なんと2万円くらいだった。

 両親はビックリして、どうしてこんな金額になったか⁉店員さんに尋ねた。すると、私の頼んだモノが、一万円もする「和牛ステーキ」だったのだ!

 以来、外食をするたびに(現在進行系)「あんたは一番高いものを頼む!」という謂れのないレッテルを貼られる事になった。

 いくら否定しても信じてもらえず、私はただ、ココロの中で涙するしかない。外食のたびにその話になる。きっとそれを「幸せ」と呼ぶのだろう。