ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

断捨離

 元来、私はモノが多いのを好まない。だから、定期的にヤフオクで断捨離している。今回の断捨離の目的は、新型iPhone の予算を組む為だ。

 今回の断捨離で栄えある「ゴールド・ランク」に昇格してしまうやも知れぬ。大変不名誉ながら。どれだけ無駄なモノを買っているのか!

 しかし最近は落ち着いたもので、ほとんどネットで買い物しない。そして現金主義。PayPay 隆盛の昨今に於いての現金主義。クレカはどうしても使い過ぎる。

 だから私はデビットカードSuica しか使わない。堅実、堅実なおカネの使い方。医療費だって結構かかるし。

 ドラクエと、iPhone と、パソコンと、Wii U があれば充分だ。ミニマムな生活。所詮、旧世代の人間。メルカリとか分からんし、ZOZOTOWNもよく分からん、PayPayに至ってはお手上げ状態。

 最近は文庫本で「三浦しをん」さんの本を読んでいる。500円で楽しめる、安い男。服もUNIQLOや古着屋で充分だし。

 結局のところ「衣・食・住」さえ満たされれば、それが幸せ、と仰った細木数子先生の至言である。

 友人や家族と食事をしたり、気分転換に洋服を買ったり、整理整頓された、清潔な部屋で過ごす時間。これこそが幸せなのだ。