ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

予定は未定(掃除と掃除機の関係性)。

 いやねー、今日こそ部屋の掃除をしようと思ったんすよ!で、所用があり、実家に寄ったら、「掃除機が壊れたから、ヤマダ電機にクルマ出して。」と言われた。

 ま、断ることは出来た。こちらもヒマじゃない。しかし、「ヤマダ電機」なんて、私の中の「一番好きな言葉」ランキングでも上位に来る。

 で、掃除機を見に行ったんすよ。そしたら、ソファーや家具もあり、なかなかお手頃で、しっかりした材料に見受けられる。ヤマダ電機のセンスを感じる。

 そして、掃除機コーナーに行った。買う前から決めてたメーカーは「アイリスオーヤマ」だ。で、Panasonic のメーカー店員さんがいたから聞いてみた。すると、「軽量だが、吸い込みは弱い。」とのこと。

 では、「吸い込みがソコソコで、重さもソコソコなヤツは?」と聞くと、しれっとした顔で、「Panasonic 」と言った←当たり前だ(笑)。

 確かに値段も手頃で、吸い込みの強さを表す数値も良く、まあまあ軽い。そこらへんがねー、Panasonic なのよ。ハズレがない。ソコソコ。悪くない。そういうメーカー気質はある。

 ま、自分用なら絶対に選ばないが、実家のモノだ。それに決めた。安定のコードあり・紙袋方式。これはねー、間違いない。

 値引きする金額でもなかったし、「紙パックのオマケとか付きませんか?」と聞いてみた。すると、「釣った魚に餌はやらない」おばちゃん店員でした。