ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

明日の予定と、Aさんのこと。

AM・8時 起床、朝食。

  ・9時 えいご漬け

  ・10時 散歩

  ・12時 昼食

  ・13時 カウンセリングの準備

  ・14時 カウンセリング

  ・17時 デジタルワークショップ

  ・19時 夕飯&風呂

  ・20時 ドラクエ

  ・24時 就寝

 「えいご漬け」はAAに上がったり、Aに下がったり。A→AA→AAA→S まである。AAからが上がりにくい。上がったり下がったり。

 「カウンセリング」は主に「おカネ」の話。「家計簿」を付けているので、それを見て、あーだこーだ。月イチでやってる。あと世間話。悩みないし。

 「オンライン・ビジネス」は「認定書」が欲しいだけ。働くとしたら「福祉の仕事」だから。自ら「ブラック業界」に舞い戻る(笑)。

 「何でかなー」と思うわけですよ、実際。「児童」「障害」「高齢」の福祉の分野。要するに「社会的弱者」ですよね。「人を助ける」事がしたい。

 いや、どの会社も皆同じ。おカネという対価を払って、人の出来ないことをする。全く一緒だが、より直接的な方法で助けたい。

 違うな、きっと自分が今まで「助けて貰っていたから」だと思う。私には忘れられない言葉がある。精神科病棟に入院した時、いろいろ私の世話を焼いてくれたAさん。

 私が退院する時に「ここに戻ってきちゃダメだよ。ななこ♂さんは働けるんだから。頑張んなよ。」と声をかけてくれた。

 彼は複雑な家庭の事情で、病院生活を余儀なくされている。私には帰る家があり、母親もいる。彼と私の違いはそれだけだ。それがどれだけ恵まれている事か!

 思い込みかも知れないけど、Aさんの為にも私は働かなくてはならない。Aさんのような人たちを救いたい。私はAさんに救われてきたのだから。