ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

昨日は定期受診でした(B型作業所に1か月通っての感想等)

 まーーまーーですね。安定している。作業所に通うことが、安定にへと繋がっているのかも知れない。みんな良い人だし。

 今日はAM は作業所でした。午後は月イチのカウンセリング。ま、1ヶ月の振り返りみたいな感じ。あと、家庭内揉め事の中立的立場の意見を聞く機会と捉えている。

 でもまーー、最初、作業所に行くときは「一体どんな所だろう⁉」とかなり謎だった。で、行ってみると、みなさん作業中は集中して作業して、休憩中はお喋りしてた。

 「なんだ、普通じゃん」というのが感想。作業を通じて、仕事への意識を持つ、というのがある気がする。単純な作業だけど、だからこそミス無く、早くと、目標がある。

 それが、自分の希望する「いつの日か」に繋がるように。祈るように作業をしている。元来、不真面目な私である。サボりたい気持ちももちろんある。

 そこはやっぱり、「ワーカーさんへの信頼」である。「この人についていけばきっと大丈夫」という。個別援助計画も立ててるし。