ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

明日から、B型作業所で働きます。

 週5の午前中で、弁当食べたら帰ってくる。最初のうちは午前中だけとはいえ、週5はなかなかにキツかろう。

 ま、そこらへんは相談しながらやっていきたい。スタッフさんが親切なので、たぶん大丈夫でしょう!

 41 にして、初めて親から自立し始めている。親元から離れ、グループホームに入ったのもそうだし、。

 まだまだやれる年齢である。いや、年齢は関係ない。ヤル気の問題。確かに時給300円にも満たない仕事だが、一生懸命やりたい。

 そこからしか道はないし、道は自分で切り開いていくものだし。なんとか食えるようにならないと。

 とは言え、なかなか楽しみでもある。日中の「居場所」があるだけで、どれだけ救われる事か!また、歩いて行ける距離なのも良い。

 今日は洗濯、ゴミ出し、掃除、その他諸々の雑用をこなした。後は、自転車屋さんに行って自転車の修理をしてもらう。

 どんぐらいかかるのかなーーー⁉ おカネのやりくりも含めて、の親からの自立。経済的自立はとても大切。

 まあ、ヨチヨチ歩きをしながら、一歩ずつ前へ進んでいきたい。そう、「一般就労」「結婚」という目標の為に。