ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 本採用になるまで、時間があるので、まだ籍のある作業所に行った。ま、それまでの繋ぎ、みたいな感じ。それがまー、ね。

 大雑把に言えば、体制が変わってしまった。人も入れ替えになったし。本来なら、作業所を辞めるのも、国試なり、資格を取ってから辞めるつもりだった。

 しかし、そんな悠長な事を言ってられなくなった。それが一番の要因かな⁉。お金も欲しかったのもあるし。

 今まで積み重なってきたものを崩れていく様を見るのは、正直、ツラい。しかし、確実に残ったものがある。それはなかなか言葉では表現できない。

 スタッフさんからは手助けを受け、利用者さんからは勉強させられた。自分が如何に子供だったかを。そう、みんなに学ばさせて貰った。

 そう、成長しようと思えば、たとえどんな環境でも、人は成長出来るのだ。それを実感した。それが私の大きな助けになっている。

 これから、スタートラインに立とうとしている私である。そう、これからなのである。しかし、土台を固め、準備はしっかりしてきたので、不安はない。

 毎日、ワクワクしながら生きている。どうか、この気持が止まらないように。利用者さんのみんなから教わったことは、私の大きな財産だ。