ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

昨日のななこ。

 作業所から帰ってきて、ひたすら寝てた。ま、そんな日もあって良い。だから、元気なう。しかし今朝は寒い。

 散歩に行くのも億劫で。ドラクエでもするしかないかなー。アニメ見てもいいし。勉強でも良い。とにかくヒマだ。

 他人に意見するのは、結局は自己満で、自分がしたいだけだ。その他人のためではない。勘違いしてはいけない。

 私には私の目標があり、人生がある。決して他人のためではない。他人を守り、なんて事は考えたこともない。

 音楽は結局は、「愛」について語っている。それでいいのだ。私は檻の中で、生活したくはない。「自由」でいたいのだ、カネは無くても。

 「長距離走者の孤独」では、利用するものと利用されるもの、その2者がいともたやすく入れ替わる様が見てとれる。

 「結局は一人よ」と、姉は言う。それは正しい。斎藤環は言う、「愛は負けても親切は勝つ」と、そう、私は優しく、強くありたい。