ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

おはようございます、。

 はい、今朝も鬱です。週末。特に日曜日の朝は体調が悪い。土曜日は1日寝てた。眠かった。だから今日は散歩する。

 もう、それしか治療法が私には無い。それを継続することだけ。私に出来るのは。そしたら、掃除やらが出来るようになる。

 掃除、散歩ですよ。車の運転はしないようにしよう。そんな神経の使い方は、メンタルに良くない。

 ノンシュガーのカフェラテが美味しい。カフェインをガンガン摂る人間なので、あまり良くないが、致し方ない。

 その代わり、お酒は飲まない。睡眠が浅くなるし、お薬飲んでるし。家の用事ももう、したくない。正直、無理だ。

 という事は、私は家の大家家業はだいぶ負担だった。という事になる。もうね、散歩、掃除、ゴミ捨て、水廻りの垢取りの方が大切。

 で、要らないものはハードオフに売りに行く。カラダの美容・整容も大切。そう、私の「生活」以外の事はもう、したくない。

 だいたい私の名義の土地じゃねーーーし。こっちは作業所通いで、障害者グループホームに入ってるわけだし。

 自分のメンタルを大きく揺さぶる事はしたくはない。大きいおカネのやり取りは、楽しいが、メンタルには良くないだろう。無意識の中で。

 それよりも作業所で新しい作業を覚えた、とか。そういう事にやりがいを感じるようになってきた。日々の暮らしの中で。

 私はそれを無意識の中で義務、だと思っていた。大きなカネも手に入るし、なんだか自分が「大きな人間」だと勘違いしていた。

 そうではないのだ。自分の経験や、仕事に対する真摯な姿勢、健康への意識、友達との付き合い、生活を豊かにすること。

 とにかく私には週末にやるべきことが多い。自分の枠の中で。枠の外は関係ない。つまり、親の為には私は、一秒たりとも時間を使いたくはない。