ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ココロを整える1日。

 明日は、水廻りの掃除、部屋の掃除機がけ、床掃除、拭き掃除、物の整理。そして洗濯。そんで散歩、軽い筋トレ、3分ストレッチ。

 というメンタルを整える1日にします。そういう時も月に数日は必要。そうしたら精神安定剤なんて飲まなくても安定するのよ。

 ななこは他人との関わり方がフランクだから、コミュ力高い、とよく言われるが。実際はそんな事はなく、やはり人間関係のストレスは感じる。

 ので、週に1日、メンタルを整える日を作っている。人とコミュニケーションするのは確かに楽しい。が、知らずのうちに澱のように疲れは溜まる。

 好きな音楽を聴きながら、掃除・洗濯・散歩をして、リフレッシュする。最近のお気に入りは「マカロニえんぴつ」と「エド・シーラン」。

 幸せな時間である。カネをかけたりしなくても人生には幸せは溢れている。例えば、仕事もそうだ。

 B型の作業は、仕事というより「社会訓練」に近いかも知れない。しかし、どんな環境に於いても本人が目標を持って取り組めば、成長を実感出来る。

 自分の長所を伸ばして、短所をなるべく消す。毎日がこの作業の繰り返しだ。自分の幅を広げて、自分の引き出しを増やす。

 「当たり前の事を当たり前にする」ということが大切で。例えば、「人にやられて嫌だったことを他人にしない」とか。

 そういう静かな、確実な日々の中に自分を置き、キチンと生活する。ということを意識している(なかなか出来ていないがww)。

 兎に角、まだ焦る時間ではない。終わりを意識し、より実りの多い無駄な時間を過ごしていきたいと思う。