ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

保育と介護

 共通項は多い。国家試験も共通科目があるくらいだ。政府は保育と介護を一体化させたがっている。何故か?本質的に介護も保育も一緒だからだ。

 ま、そんな事はどうでもいい。私は子供は好きだ。カツカレーの次くらいに。だから学童保育を仕事に選んだ。

 なかなか楽しいが、なかなか大変だ。鬼ごっこなんて、マジ死ぬ。翌日の筋肉痛がハンパない。

 ま、良いダイエットだ。前向き、前向き。取り敢えず目の前の事を一つ一つ。その積み重ねしかない。

 毎日が戦いだ。大げさでなく。きっと世の皆さんもそうだろう。今の世の中は決して幸福ではない。

 頑張ろう!ってベタな言葉しか出てこない。精神論は嫌いだが、やはり気合と根性だ。日々。