ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母に贈ったiPhone

スマホを手に入れた母親はいつも愚痴っていた。「ガラケーだった頃は月2000円くらいだったのにスマホにしたら月6000円もかかる!」確かに大手3キャリアの値段は高い。しかしよく考えて見て欲しい。母親は端末代を一括0円で手に入れた。よく考えて…

ヤフオク

基本、僕はヤフオクは出品メインだ。しかし、時に買ったりもする。Beats Studio3 Wireiessが欲しかったから巡回してたら「超美品!」と書かれていた品物を発見した。定価より一万円ほど安く、且つ状態は良さそうだ。中古品は一期一会である。ほとんど未使用…

最近

午前中はウェルビー。午後はAppleStore表参道にてワークショップを受けている。なかなか楽しい。iOSの新しいアプリなんかを30分程度の時間で自分で作品を作りながら覚える。なかなか駆け足だが、流石はスペシャリスト、充分な内容である。ぜひ皆さん、Appl…

アクセス数が、、、

1000を突破しました。これも偏に読んでくださる方のおかげです。本当にありがとうございます。さて、ここで僕がブログを始めたキッカケについて書こうと思います。 昔、bk1というネット書店がありまして、そこに本を読んだ感想&雑記みたいなものを書いて…

チョコは鬱に効く

今週のお題「バレンタインデー」 僕は鬱になると風呂に長湯をする。血行が良くなり身体がラクになる。鬱研究家として、鬱に効く食べ物も研究している。バナナは良い。手軽に食べられるし食欲が無いときでも食べられる。牛乳も良い。飲むと落ち着いた感じにな…

Today at Apple

というワークショップに参加している。Apple製品を使った写真、音楽、ビデオ編集、Swiftを使ったプログラミングなどが学べる。BasicではiPhone、iPad、Mac、Apple Watch、これまたいろいろ学べる。松戸からだと表参道まで千代田線一本でいけるので、AppleSto…

就労移行支援の1日

就労移行支援とは、障害者の職業訓練所みたいな所です。就職先も一緒に探してくれる有難い所です。卒業後も3年間、希望者には定着支援を行ってくれるので助かります。毎日、お弁当も出ます。交通費は市から受給させて貰えます。週に一度、面談を行い、悩み…

WiMAX 追記

渋谷や新宿に行った際、速度テストをしてみましたが、なかなかの速度が出ました。ただ、家でゲームのDLをすると軽く30GBを超えました(笑)。まあ家の場合は光回線を使えばいいだけのことで今回はテストの意味を込めてやってみました。電話番号も割り振られ…

Xbox One X 追記

ソフトはCOD WWⅡ と、FIFA2018と、ウイッチャー3をDLした。レースゲームもGOLD会員なら半額なので購入する予定。ますます引きこもりに拍車がかかりますな(笑) 周辺機器としてKinect、コントローラーバッテリー、キーボードアダプター、PC用のアダプター、Pr…

右足の小指が、、、

赤く腫れて痛いのです。思いついたのは「痛風かな?」という事です。恐る恐る病院へ受診すると、「バイ菌による炎症ですね。」と言われました。はい、抗生物質と痛み止めを貰い飲んでます。いや~今回ばかりはダメかと思いましたよ、、、普段から主治医に「…

FF6とグランツーリスモ

というゲームをやっています。「TVゲームは癒やし」という精神科医の香山リカさんの言葉がありますが、気分転換にやっています。TVゲームの良いところは「人との会話のネタになる」という側面もあります。良作のTVゲームは文学にも通ずるところがあるので、…