ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

Today at Apple

 というワークショップに参加している。Apple製品を使った写真、音楽、ビデオ編集、Swiftを使ったプログラミングなどが学べる。BasicではiPhoneiPadMacApple Watch、これまたいろいろ学べる。松戸からだと表参道まで千代田線一本でいけるので、AppleStore 表参道によく行く。Appleのスタッフは商品の事はもちろん、写真・音楽・映画などのカルチャーについて精通している。もちろん外国人観光客も多いので、皆さん日本語・英語・中国語を話せる。僕は青シャツさんに敬意を持っているが同時に厳しい意見も時に言う。38mmのリンクブレスレットのコマが足りなくなった時は「もう一本買ってください」それが僕の提案するソリューションです。と言われたので、「それはソリューションじゃないよ、」と厳しく言った。そんな事は誰でも分かる。スペシャリストと名乗るなら、其れ相応の知識が必要だ。結局、僕は自分でヤフオクでコマだけ買いましたけどね。

 iPhoneiPadApple WatchApple TV、Mac、を長年愛用しているのはただ単に流行に乗っているばかりでも無い。使っていて、値段以上の満足感があるからだ。商品は作り手・売り手・買い手の愛がブランドを作る。はっきり言ってAppleStoreの店員の質は日本のサービス業のレベルからすると、とても低い。それはお客が彼らを甘やかしているからだ。なるほど、アメリカ式のサービス業のやり方もあるだろう。それが質が低いのだ。しかしそれは表面的だ。彼らの本質はワークショップにある。彼らのワークショップは「これで無料?」と言うくらい質の高いものだ。

 是非、Apple製品をお持ちの方はStoreのワークショップに参加して欲しい。彼らがスペシャリストと言われる所以がそこで発揮されているから。