ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

私がブログを書く理由

 元々、本の書評を書いてたんすよ。永江朗の「90年代批評」の本と、斎藤環の「文学の徴候」のコメントを書きたくて。

 今は本はほとんど読まなくなったが、内田樹と、斎藤環と、永江朗と、村上春樹と、金原ひとみ、さんの本は追いかけ続けたい。あと、村上龍

 個人的には村上春樹の小説の面白いところは「現代性」であると思うんですよ。同じ意味で村上龍も「現代性」だと思う。春樹は「ファンタジー」的で、龍さんは「ルポルタージュ」的で。

 ま、どっちも読み応えがありますね。小説はいろいろ読みたい。iPad あるし。日本文学に興味がある。

 阿部和重、なんかも面白い。ま、私の中で日本文学の最高峰は「ドラクエ」なのですがね(笑)。割と真剣に。

 ただ、小説は暗い(笑)。鬱になりやすいという特徴がある。影響受けちゃって。だからまー、小説より、批評家の本のほうが良い。

 今はYouTube でお笑いの漫才やコントを見れる、ステキな時代になりました。だからそっちばっか見ちゃう。好きなのはブラマヨ、ナイツ、サンドイッチマンダウンタウンはもう一つ上の階層。そんな感じ。