ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ここ数日

 酷い鬱でした。そこから立ち直ったのは「森田療法」でした。そう、日光の下で作業する、という。これがねー、効いた。

 今日はカウンセリング。ええ、私の借金のせいで(笑)。笑い事じゃない。が、まあ返済はしている。年内を目標に。

 しかし目標があると生活が立て直せる。特にカウンセリングは生活の事を重点的に話せるから良い。病院は医療的な事しか話せないし、時間もない。

 90分あるから、毎日つけている「家計簿」「お薬手帳」を中心に話す予定。それに沿って「生活の支援」を受ける。

 まあ、医療的なことは「森田療法」があるので心配なし。ただねー、調子の波はある。これが就労の大きな壁になっている。

 今年は目標の「DPA3級」を取得した。現在、Google の「デジタルワークショップ」を受講している。無料だし。

 今年度の目標は「社会福祉士の取得」だ。少しずつテキストを読み始めている。やはり私は「福祉の仕事」がしたい。

 私は今まで「精神科デイケア」を始め、「様々な福祉サービス」を受けてきた。確かに賃金は安く、重労働なのは知っている。

 でも、だからこそ「やりがい」を感じるし、何より「人間臭い職場」が好きなのだ。「人と人とが繋がるという」。

 引きこもった時期もあったし、おカネを散財した時期もあった。少しずつ立ち直っては、またダメになった事は数知れず。

 その度に親に迷惑掛けたり、家族に迷惑を掛けてきた。その恩返しは、借金を返済して、私自身が「自立」する事でしか恩返しが出来ない。

 こうやって私のブログを読んで下さる読者さんにも感謝だし、何より一番迷惑を掛けた母親に恩返しがしたい。そのためのカウンセリング。