ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

B型 作業所と契約しました。

 お久しぶりのブログになってしまいました。なかなかの鬱になったり、市役所に手続きに行ったり、なかなかしんどい時期でした(;´Д`)。

 ま、少しづつ乗り越えています。お薬だけではなかなか良くならないのが、この病気。私の推奨する「森田療法」を駆使する。カネ掛からんし。

 冬はどうしても鬱になりやすい時期。これは日照時間が減るからという、科学的論拠がある。だから、尚更、日中に活動しないと。

 で、市役所に行って、作業所と契約しました。スモールステップをしながら作業時間を伸ばしていこう。

 「朝のルーティーン」を大切にする事の重要性を痛感する。そういう一つ一つの積み重ねが治療にになる。

 兎にも角にも、今年を乗り越え、お正月を笑顔で迎えたい。クリスマスは作業所に通えそうだし。もうねー、必死ですよ(笑)。