ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

本日の出来事。

 あーーー、つかれたーーー。作業所が始まる前に実家に行き、本を取ってきた。社会福祉の岡村重夫先生の本。

 で、その足で作業所に行った。午前・午後だったので疲れた。あとはゆっくり休む。マジで疲れた。DQ4 をして寝る。

 こんな日常を私は愛してるし、「衣食住足りてる」状態がとても有り難い。少ないながらも友達も居るし。作業所に行けば、仲間も居るし。

 なかなか快適な生活である。鬱はツライが、まあしょうがない。病気だから。とにかく作業所を休まないことが第一で、その上で勉強なり、娯楽がある。

 必死で、とにかく必死で毎日生きている。病気との付き合いはラクではない。みんな必死でこの時代を生きている。

 少なくても幸せな時代ではないかも知れない。が、生きてさえいればなんとかなるし。借金とか、病気とか、失恋とか、上手くいかないことばかりだ。

 苦しみすらも、楽しんでいく精神で。余裕のよっちゃん、で生きていきたい。軽やかに。止まない雨は無いのだから。