電脳空間

つれづれなる事を書いています。

iPad Pro 10.5インチ 追記

 iMacMacBookヤフオクで売り飛ばしたらパソコンがない日々が続いた。MacBook Proは注文していたが、CTOするのにタイム・ラグが生まれた。およそ一週間パソコンがない状態だった。

 しかし無問題だった。そう、iPadがあったから。キーボードで入力できるので、それでブログを更新していた。「パソコン無くても生きていけるな」と思った。まあ、iMovieやその他のアプリでもやはり制限はある。

 制限はあるが、iPadでしか出来ないこともある。今、プレイグラウンドというiPad向けのアプリで遊びながらSwiftの初歩をしている。これがまず一点。私はNumbersで家計簿を付けているので、iPadを使用している。iPhoneだとさすがに画面が小さい。

 あと、メモはよく使う。TODOリストや予定を書き込む。手帳のような使い方をしている。これもキーボードがあるからラク。あとはYouTube閲覧。iPhoneより大きいので見やすい。スピーカーも4つあるので音質が良い。基本、イヤホンだが。

 それが今や3万円台で買えるのだからスゴい時代だ。医療・教育・サービス業 様々な分野で浸透していくだろう。これからはスマホタブレットは必須になる社会がやって来る。パソコン・スマホタブレットで棲み分けが出来ているし。上手い囲い込みをしてますね。全てはiPodから始まった。