ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

 退職

 今の施設を退職することにした。仕事がイヤになった訳でも、人間関係が悪いわけでもない。寧ろ、仕事はやりがいがあったし、職場のみんなとも仲が良かった。

 理由は体調不良。やっぱり月に2〜3回、鬱の波が来る。その度に職場に迷惑をかけた。しかし、他の職員さんたちは私をフォローしてくれた。

 「これ以上、甘えるわけにはいかない」と思った。母親の件もあり、実家に戻るかも知れない。そういうのもあった。

 一旦リセットして、治療に専念しようと思った。具体的には精神科デイケアへの通所。そこで気力・体力を付けたい。

 これは薬でなんとかなる問題ではない。自分の人生をどうしたいか?という事だ。ココロの持ち方、とも言い替えられる。

 精神病は「脳」の問題なのか?「ココロ」の問題なのか?私は、半分半分だと思っている。

 脳の問題は薬が解決してくれる。ココロの部分は自分の努力。散歩・掃除・音楽がそれを助けてくれると確信している。