ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日の予定。

 AM は姉宅に行って母親の作った野菜を届けてきた。途中、スーパーに寄って、ケーキも買っていった。姉の誕生日が3月なので、そのお祝いに。

 PM は16時からカウンセリング。ちょっと出かけるにも微妙な時間。ま、ゲームでもして時間潰しをしておこう。

 今回のカウンセリングの私的裏テーマは「母親にパソコンor スマホ」を持たせる。というモノだ。無論、MacBook Air か、iPhone12 か。その両方か。

 中立的立場のカウンセラーに審判をお願いして、この討論会を開こうと思う。母親はWindows の使い方は、パソコン教室で覚えた。

 で、林檎信者の私です。母親のFMV とCanon PowerShot G7X をハードオフに売り飛ばしました。2015年製です。なかなかの値段が付きました。

 しかし、デジモノの世界は日進月歩。パソコンもデジカメも埃を被っていたので、処分してあげた。そして、私の野望が始まった。

 ここ最近、母親は私に頼んでAmazon で買い物をしり、いろいろ調べ物を頼まれたりした。私的には「シメシメ、これで母親もパソコン使いにしてしまおう」という。

 インターネット・LINE・カメラが主な母親の用途。それならば、ガラケーからiPhone にして、旅行などの写真を撮り、MacBook Air に保存する、というのがベストだ。

 幸い、最近、ウチにある程度の金額のあぶく銭が入ってきた。それを最も有効活用するにはこの2点を於いて他にはない。

 無論、私の趣味の押し付けだ。しかし、世の中 便利な道具は使わないほうが損だ←個人的解釈。ここはカウンセラーのお力を借りようではないか⁉。